会社をより強くより強くしたい方

こんなお悩み、お抱えではありませんか?

  • どうすれば儲かるように
    なるのだろう…
  • 経営について
    もっと相談したい
  • 経理業務をもっと
    効率にしたい

そんなときは税理士法人やちよ経営(山﨑事務所)にご相談ください

会社をより強くするためのお手伝いします

1. 会計体制の構築支援
会計を正確にタイムリーに確認できる体制をつくります
2. 毎月の巡回監査による月次決算支援
データから経営の戦略や戦術を描きます
3. 中小会計要領に準拠した決算書
決算書の作成をお手伝いします
4. 正しい税務申告と書面添付
適法な節税をご提案します
5. 事業計画の作成支援
貴社の事業計画を一緒に考え抜きます
6. 企業防衛対策の提案
万が一のための資金対策も一緒に練ります

お客様の企業規模

お客様は個人事業主から上場企業の子会社まで様々です

当事務所は、個人事業主や創業間もないベンチャー企業から中小企業や上場企業の子会社まで、売上規模も1千万未満から10億以上まで、幅広いお客様からのご依頼を頂いております。黒字化、業績拡大に対して強い意志のお持ちの経営者の方と一緒に歩んでいきたいと思っています。

当事務所の特徴

①成長支援型パートナー
単なる税務申告業務だけでなく、経理体制の構築や経営計画作成、企業防衛提案など、会計を軸にした黒字化や企業ブランドの向上をご支援致します。
②公認会計士としての経験
所長の山﨑は、監査法人において上場企業などの監査業務の経験があり、一流企業の知見や実態をベースにサービスを展開しています。
③スタッフのバックグラウンドが多岐
金融、販売、メーカー、サービス業などの業界を経験したスタッフがビジネス目線での課題解決をご支援致します。
④成功事例の蓄積と共有
社内勉強会などにおいて成功事例の共有を積極的に行っており、特定のスタッフのみの知見に頼らず、事務所全体のノウハウを提供する環境を構築しています。
⑤紹介制でのご契約
当事務所は、お客様一人ひとりと真剣に向き合い、それぞれのお客様に合わせた最高のサービスを提供させて頂きたいと考えております。当事務所の目指すサービスの水準とキャパシティのバランスを考え、現状では紹介制とさせて頂いております。

会社をより強くしたい方から頂くよくあるご質問

Q.税理士を変える場合、どうすればよいか?
長年付き合いのある税理士は、会社の状況と過去の経緯をよく知る存在であり、安易に変更することはお勧めしません。税理士を変えたいと思う要因は様々あるかと思いますが、まずは現在の税理士とよく話し合い、問題を解消できるか検討することがよいと思います。とはいえ、税理士には得意・不得意があり、会社の成長により税理士の提供するサービスがマッチしない状態になってきていることも考えられます。税理士に対して何を期待しているのかという点を明確にし、必要なサービスが何かを整理することが重要です。当事務所では、お取引開始前に面談をさせて頂き、当事務所のサービス内容や考え方などをお伝えさせて頂きます。状況に応じて、セカンドオピニオン等のサービスもご案内させていただきます。
Q.変更するタイミングはいつがよい?
当事務所では、前の税理士の方に決算申告まで担当していただき、その後の新しい期からお取引をさせていただく、というタイミングをお勧めしています。決算申告を急遽対応してほしいというご依頼もありますが、会社の状況をしっかり把握できないまま申告業務を行うことは、多くのトラブルの原因となるため、原則としてお断りしております。
Q.なぜ紹介制なのか?
当事務所は、お客様一人ひとりと真剣に向き合い、それぞれのお客様に合わせた最高のサービスを提供させて頂きたいと考えております。当事務所の目指すサービスの水準とキャパシティのバランスを考え、現状では紹介制とさせて頂いております。お取引様や金融機関様などから当事務所のご紹介があった際は、是非ともお問い合わせください。